流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

下町のtiroteo(発砲事件)について (1)

城太郎は耳でスペイン語を覚えたからスペイン語の概念のまま頭に入れたので日本語にイチイチ訳さないのでtiroteo (ティロテオ)が『銃撃』でbalacera (バラセラ)が『発砲』なのか良く判らないんですけどどっちも銃撃とか発砲って言う意味です。

 

今回は今まで城太郎が見て来た発砲事件について書いてみます。


f:id:jhoutaroumx39:20220418090119j:image

(↑城太郎が住んでる町で起きた発砲事件の事情聴取の場面です)

 

城太郎は2018年にパソコンを覚えたんです。

インターネットを覚えて携帯電話でも出来るように成って嬉しかったんです。

 

それでガチャガチャやってたら某旅行サイトのロコ●ビさんって言う会社の人が『現地ロコ』とか言うのに成りませんかと言う勧誘をして来たんです。

現地アドバイザーみたいな事らしいんですけど日本からメキシコに旅行する人の質問に答えたりする仕事だったんですけど文字のメッセージとは言え日本の人と日本語で会話出来る事が嬉しくて城太郎は現地ロコに成ったんです。

 

他の現地ロコの人たちは日本企業の駐在員の人とか個人でメキシコに来てる人も日本語学校の講師の人とかで何て言うか会社の飼い犬みたいな人たちで城太郎は鎖が着いてない野良犬だから立つ位置が違ってたんです。

 

戦後の日本が平和で治安が良い国に成ったから平和ボケしてプニョプニョのケロヨンみたいに成っちゃってる日本人が多いんです。

 

他の日本人の人たちは治安が良い高級地区に住んでる人たちで城太郎は空港の近くの下町のスラム地区に住んでるから立つ位置が違うと物の見方も違うから城太郎的に合わない人たちだったんです。

 

どこそこの博物館がどったらこったらとかの観光客向けの情報とかは城太郎はそんな物には興味が無いから知らないのでそう言う質問が送られて来た時はパスして答えなかったんです。

金持ち旅行の人たち用の高級レストランとか四ツ星や5つ星クラスのホテルとかそう言う事は城太郎は知らないですからそう言うウザい質問は他の人たちに任せてたんです。

餅は餅屋だと思うんです。

 

治安情報とか公共交通機関の安全度とかの分野だと城太郎は詳しいんです。

プニョプニョのケロヨンの人たちは何でだか判らないんですけどメトロを怖がっちゃってウーバーを使ってるんです。

メトロを怖がって1度もメキシコの地下鉄に乗った事が無いような人が「メトロは危険ですからウーバーを使ってください」とか言ってるんです。

 

例えば安売り地区のテピートに対する見方と言うのが城太郎と他の日本人とで違うのは判るんです。

日本人の旅行者とか日本企業の社員みたいなカモネギの人にはテピートが危険な地区だと言うのは事実ですからこれは立ち位置の違いと言う事で城太郎も判るんです。

 

でも地下鉄が危険でウーバーが安全と言うのは間違いって言うか逆なんです。

メトロは各車両や駅構内に監視カメラがあって駅には警官隊が駐屯してますから銃器や刃物を使う強盗犯は金銭の略取に成功しても次の駅で必ず捕まりますから技術系の掏摸(スリ)は別として普通の脳味噌が付いてたらメトロでタタキ(👉強盗)のヤマを踏むバカは居ないんです。

 

ウーバーは真面目なドライバーに当たれば快適なんですけど正規のタクシー運転手と違って昨日刑務所を出所したばかりの強盗強姦犯人が何の審査も無くて強盗や強姦目的で前科者がたくさん潜り込んでるんです。

 

何年か前までは完全な白タクでしたから完全無資格無審査無免許だったんです。

被害に遭った女性たちが政府に白タクを免許制度にして政府がコントロールしろと言う事を要求してデモとかをしたんですけどウーバーなどのデジタルプラットフォーム配車サービス業の会社(って言うか白タク斡旋のポン引き業の会社)が交通省の人にabajo de agua (俗語👉裏金)を払ったからザル法に成って免許制度に一応は成ったんですけど会社に白紙の免許証を大量に渡して審査は白タク会社がやって免許を出すので相変わらず無審査で強盗や強姦犯人の前科者が大量に潜り込んでるんです。

 

サンタ・マリアって言う所にあるレクルソリオ(刑務所)の前でボディコンの服を着たグラマーなお姉さんたちが出所者の前科者の強姦犯罪の常習者たちに『ウーバー運転手募集』のチラシを配ってるんです。

 

毎月500人の女性がウーバー運転手に強盗及び強姦されてるんです。

スタパラパって言うメキシコシティで1番治安が悪いスラム地区の運転手が女性を誘拐してイスタパラパのスラムに連れ込んで仲間たちと女の人を輪姦してるんです。

 

日本人村に住んでいて世間知らずの日本人のプニョプニョのケロヨンの人たちは10回か20回ウーバーを使って何事もなかったらもうウーバーが安心だと思い込んでるんです。

僕たち下町の人間はウーバーが1番危険な事を知ってますからウーバーだけは絶対に使わないんです。

メキシコ人の中流階級の人と日本人村の日本のケロヨンの人たちは世間知らずなんです。

 

自分の現在地と目的地を前もって相手に教えて配車を頼むシステムが危険だと言う事が判らない世間知らずなんです。

「IDを見せて貰うから安全じゃないんですか?」とかケロヨンの人たちは言うんですけど犯罪者は偽のIDを偽造するから関係ないんです。

 

単独犯で車のドアをオートロックして誘拐する場合もあれば途中の道中で拳銃を持った共犯者に乗り込ませて自分も被害者を装う狂言強盗の場合もあるんです。

獲物の目的地が前もって判ってますから通る道筋の交差点等に拳銃を持った共犯者を配置して置く事が出来るんです。

 

城太郎は他の人たちの意見にケチを付けたりして変な面倒くさいチマチマの日本人に恨まれたりしたくないからあまりシャシャって目立ちたくないって言う気持ちもあったんですけど治安とか安全に関する事だから詳しい事情を知ってる人間が正しい情報を発信する義務があると思って孤軍奮闘的にみんなと違う意見を書いて頑張ったんです。

 

メキシコシティの事を大して知らないって言うか城太郎から見たら何も知らないような人が知ったか振って色々書く事がそもそもおかしいと城太郎的には思うんです。

 

知らないくせに知ってる振りをしたがるのかそれとも8年とか10年メキシコに住んだだけでしかもメトロにも乗らないでテピートにもイスタパラパにもコロニア・ドクトレスにも行った事がなくて治安が良い高級住宅地しか知らないのに自分でメキシコの事が判った気に成っちゃってるのかそう言う性格の人たちの頭蓋骨の中身が城太郎には判らないんですけど大してスペイン語を話せないような人がブログでスペイン語教室みたいな事をやってたりするんです。

まあ城太郎とは違うタイプの人たちだしあまり関わりたくないんです。

 

マニアのヲタク関係の人たちのブログだか2チャンネル伝言板の人たちみたいに自分の方が知ってると言う事をひけらかしてマウントを取るような趣味は城太郎は持ってませんから城太郎から見て大してスペイン語が話せる訳じゃないような人が少し覚えた頃にスペイン語教室みたいなブログをやってるのは自慢したいと言う気持ちなのかそれともお金を取ってスペイン語を教えるビジネスって言うかシノギをして金目当てなのかは分かりませんけど城太郎は他人さまの茶碗とか米櫃(こめびつ)を取る気は持ってないから別に教えたい人が教えて教わりたい人が居るなら他人が口出しする筋じゃないから別にいいと思うんです。

 

でも治安情報とか安全に関する事は仮に嘘をついて人を騙す悪意がなくても不正確な情報を撒き散らす事は良くないと思うんです。

はてなブログさんでは城太郎は新参者ですから先輩たちのブログにケチを付けるように誤解されたくないし実際に城太郎は『人は人、自分は自分』と言う考えですから他の人の事は関係ないしケチを付ける気は無いんですけど治安とか安全に関する事は誤った情報が凄く多いから城太郎が知ってる範囲で正しい情報を伝えたいと思うんです。

 

ただでさえメキシコは危険な国って言うイメージがある訳です。

(始めから飛行機に乗らなければ飛行機事故にも遭わないし危険な国に行かなければ銃で撃たれる事も無いんだ😆)と言うような考えの人は日本から1歩も出なければいいですし、そう言う人は関係ないんですけどメキシコに旅行に来た人が「地下鉄は危ないから乗らないでください、屋台のタコスはお腹を壊すから食べないでください」とかそんな情報ばかり読まされてアレも危ないコレも危ないって言ってたら旅行が面白くなく成っちゃうと城太郎は思うんです。

 

旅行サイトに質問して来た人でトランシットで来た人で「空港の近くのショッピングモールを教えてください」って言う質問をして来た人がいたんです。

 

「空港の近くは治安が良くないですから行かない方がいいです」とか他のロコの人たちみんなが書いてるんです。

....城太郎はそこに住んでるんです。

ヘコむって言うか嫌に成っちゃいました。


f:id:jhoutaroumx39:20220418104852j:image

(↑流れ弾が被弾した城太郎の家のガレージの防弾ドアです)

 

城太郎の奥さんが長女だから家を守らないといけないから城太郎が養子に成る形で城太郎の奥さんのウメ星デンカさまの家に住むように成ったんです。

 

しょっちゅう夜中に近所で爆竹の音がしてパンパンしてるから爆竹で遊んでるのかと思ったら発砲音だったんです。

 


f:id:jhoutaroumx39:20220418141354j:image

(↑城太郎のお友だちの警察官の拳銃の弾倉を写真に撮らせて貰いました。S&WコンバットオートM59の9ミリパラベラム弾です)

 

城太郎が奥さんの実家があるこの町に住むように成ってからの30年間で町内の住人で撃たれて死んだ人が30人くらいなんです。

メキシコシティの下町のそう言う地区は大体どこも同じくらいだと思うんです。

 

発砲事件自体はもっと多くて大体3ヶ月に1回くらいの頻度なんですけど怪我だけで済んで死亡事件に成らない場合が多いんです。

 


f:id:jhoutaroumx39:20220418141935j:image

死亡事件の場合は強盗に撃たれて死んだ人とケンカに拠る発砲事件で死んだ人と半々くらいです。

 

 

長く成ったので次回に続きます。

 

次の回では城太郎が遭遇した発砲事件とか城太郎の甥っ子のラファが撃たれた時の事とか城太郎の住んでる通りの1本隣のストリートで起きた殺人事件の事などの身近で起きた事件の事を書きます。

 

第1部(完)

第2部に続きます。