流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

下町の交通ルールについて(2)

まあ交通ルールって言うか交通マナーなんですけど下町特有のルールに成ってしまってる部分もあるから交通ルールと書きました。

 

前回の続きです。

前回のブログにトリシクロの配達員の人の事を書いたんですけども山の手の高級地区だとあまりそう言う人がいないんですけど城太郎が住んでるような下町の配達員の人は下の写真の人みたいな人が多いって言うかこう言う行為が基本に成ってるみたいなんです。

それは何かと言いますと『一方通行道路の逆走』と言う凄い事を朝タコス前の永谷園のお茶漬けみたいに平然とカマす人が多いんです。


f:id:jhoutaroumx39:20220510004743j:image

このおじさんは城太郎が住んでる町の人で顔見知りの人なんです。

このおじさんはカルテルの組員でもないし強盗稼業の人でもなくて額に汗して働いてる善良な市民なんですけども下町の親父さんだから気が短くてケンカっ速い根性者の親父さんなんです。

 

一方通行のバスレーンの中を知り合いのおじさんが逆走カマしてたので城太郎は写真を撮らせて貰ったんです。

 

城太郎の娘婿のウン筋パンツマン戦隊ウンスジャーブラックこと通名アクセルって言う奴がテキ屋バス(※1)の運転手なのでウン筋の同僚のテキ屋バスの運転手連中に顔見知りも多いのでテキ屋バスの業界の内部事情に城太郎は少し詳しいんです。

 

(※1)テキ屋バス👉個人でバスを所有してるテキ屋の親方みたいな人が運営してるバスで城太郎の娘婿のウン筋パンツみたいな運転希望のウン筋パンツたちにバスを日貸しで貸すと言う営業形態のバスです。

 

メキシコシティのバスはメキシコ市政府が直(ちょく)に運営してるバスが5%くらいであとの95%が個人のテキ屋バスです。

日本みたいに私バスの会社バスと言う物はメキシコシティには無いんです。


f:id:jhoutaroumx39:20220510041815j:image

(↑テキ屋バスの荒くれた運転手が相手が悪いのでイモを引いておじさんに道を譲る為にハンドルを切ったみたいでバスのタイヤが左に切れ始めてます😆)

 

Carrera de gallo(カレラ・デ・ガジョ)ってスペイン語で言うんですけどつまり英語のチキン・ランの事なんです。

 

テキ屋バスの運転手と言うのは下町の場合は中学中退から良くて中卒くらいの人たちで『ケンカ上等』的な荒い人が多くて信号無視とか煽り運転などを常習するような人たちなんです。

 

時間で商売してますからいくら荒くれた連中でもいつもケンカしてる訳じゃ無いんですけどパンピー(※1般ピープル)のボンズのチョロそうな奴に喧嘩を売られたりしたら血が昇っちゃって乗客を放ったらかして殴り合いのケンカをするような粗い連中なんです。

 

上の写真の場所は城太郎が住んでる町の中を走る幹線道路で空港から安売り地区のテピートまで行く幹線道路で『土方通り(Calle Albañiles)』って言う道路なんです。

この道路は全部の区間が貧しい下町のスラムみたいな地区の中を通ってるんです。

 

ケンカっ速いテキ屋バスの運転手でも親方からその日のルートとして土方通りを振り分けられた場合は大人しく運転するんです。

 

いくら荒くれのテキ屋バスの運転手でも城太郎が住んでる町みたいな場所で上の写真のおじさんみたいな地元の人にカレラ・デ・ガジョの勝負を仕掛けられたらイモを引いて道を譲る事に成ってるんです。

 

下町の人間は仲間意識が強いから地元の人が他所者の生意気なガキと揉めたりするとアッと言う間にワラワラと集まって来て袋叩きに成るからです。

鉄パイプで頭を割られたりナイフで刺されたり下手をするとベレッタ拳銃で撃たれる事に成るんです。


f:id:jhoutaroumx39:20220510004659j:image

山の手の地区のトリシクロの人はこのお兄さんみたいに進行方向に従って走っていて逆にテキ屋バスに煽られたりしてるんですけど下町の場合は1通逆走してテキ屋バスに特攻を掛けるみたいな走り方が基本に成ってるんです。


f:id:jhoutaroumx39:20220510042748j:image

下町の若衆は当然のように1通逆走してます。

「アア〜ッ?何?何か問題あんの?」的な感じで「誰か文句ある奴いっかあ?」的な雰囲気で走ってます。

 

喧嘩って言うのは良く言われるように失くす物が無い人間が勝つんです。

 

『ケンカ上等』で肚(はら)を括(くく)って命捨て身に成れるって言うか失くす物があまり無い人が喧嘩は勝つんです。

『金持ち喧嘩せず』と言う諺通りで普通の人たちは下町の気が荒い人たちとの喧嘩を避けて大人しくしてます。

 

山の手地区ですと警察官がこう言う人たちを注意するんですけど下町地区では地域の人たちと警察も密接な関係をしてますし仕事の配達の人たちだから多目に見てるのか何だか判らないんですけど警察の人たちもこの人たちの1方通行逆走に関しては何も言わないみたいです。


f:id:jhoutaroumx39:20220510043512j:image

(写真はネットの人からお借りしました)


f:id:jhoutaroumx39:20220510043525j:image

(写真はネットの人からお借りしました)

 

城太郎的には別に城太郎に迷惑が掛かる行為でもないから別に関係ないんですけども日本に住んでる人から見たら(メキシコ凄いな🤔)って思うような気がしたのでブログで紹介してみました。

 

第2部(完)☺️

第3部に続きます😆