流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

下町の風景(1)

皆さんこんばんは

今回も城太郎が写真家万山亀男に成って撮った写真のブログです。

 


f:id:jhoutaroumx39:20221124061120j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221124091523j:image
Pollería (ポジェリア)ってスペイン語で言うんですけどチキンショップの事です。

このお店の人たちは城太郎のお友だちです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124080200j:image
Pollería の新人のChucho (チュチョ)です。

Chucho って言うのはJesús (ヘスース)の愛称なんですけど城太郎のスペイン語名もJesús でChucho だから同じ名前なんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124110420j:image

ポジェリアの前で順番待ちをしてる人たちです。

f:id:jhoutaroumx39:20221124083941j:image

La Michoacana (ラ・ミチョアカーナ)って言うアイス屋さんのお姉さんです。

 

Agua de Jamaica (アグア・デ・ハマイカ👉ハマイカ水)を注いでくれてる所です。

城太郎はいつもアイスを食べるんですけど偶にハマイカ水も飲みます。

 

ハイビスカスの花の事をスペイン語でハマイカ(Jamaica)って言うみたいなんですけどハイビスカスの花を絞って砂糖水と足して味を付けた感じの飲み物です。

値段はこの大きさのカップで18ペソ(👉130円)です。


f:id:jhoutaroumx39:20221124085308j:image

城太郎は普段はアイスクリーム🍨を食べます。

 

2bolas(ドス・ボラス)って言ってカップにディッシャーから取ったアイスの玉(ボール)が2つ入ってる大のサイズとボールが1つだけのuna bola(ウナ・ボラ)の小のサイズがあるんです。

 

値段は大のdos bolasが33ペソ(237円)で小の方のuna bolaが20ペソ(144円)です。

 

写真は33ペソのドス・ボラスです。

 

f:id:jhoutaroumx39:20221124090316j:image

ギターケースに入れないでギターを剥き出しで歩いている人はストリートミュージシャンの人です。


f:id:jhoutaroumx39:20221124090550j:image

コンビニのOXXO (オクソ)さんの店員さんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124090653j:image

このお姉さんはOXXO さんの本部から依頼を受けて各店舗の状況をチェックする調査事務所みたいなところのインスペクタドラ(👉視察員)のお姉さんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124091605j:image

安売りスーパーの3B(トレス・ベー)さんのレジのお姉さんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124091644j:image

安売りスーパーの3Bさんのレジの前に並んでるお客さんたちです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124092650j:image

眼鏡屋さんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124092728j:image

城太郎のお友だちのPaco(パコ)がやっているFarmacia (ファルマーシア)です。


f:id:jhoutaroumx39:20221124110259j:image

f:id:jhoutaroumx39:20221124092904j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221124092926j:image
近所の顔見知りのセニョーラたちです。

f:id:jhoutaroumx39:20221124091855j:image

メルカードの中です。

クリスマス用のグッズを売るお店のお兄さんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124093826j:image

市場の中です。


f:id:jhoutaroumx39:20221124093901j:image

ポテトチップスとかポップコーンなんかを量り売りで売ってくれるお店です。


f:id:jhoutaroumx39:20221124094013j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221124094034j:image

駅弁スタイルでパンの移動販売をするお姉さんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124094142j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221124094157j:image

町内の顔見知りの人たちの写真を撮ると手を振ってくれたりするんですけど修学旅行の記念写真みたいな感じの写真に成ってしまうから自然なスナップ写真にする為には相手に気付かれないように撮りたいんですけどすぐ気付かれて手を振ってくれるからスナップ写真が難しいんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124094210j:image

顔見知りの人たちの写真を撮るとポーズを付けたりするからヤラセ的な写真になっちゃう感じで中々難しいんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124094224j:image

インターネット会社のizzi さんのお姉さんたちです。

携帯電話のカメラで写真を撮ってるからシャッタースピードが変えられないので動きがある写真はブレちゃうんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221124110546j:image

パームツリーです。

 

メキシコは気候的に寒く成らないから住むのにはいい場所なんですけどメキシコに限らないんですけどパームツリーとかブーゲンビリアがあるような国には哀愁が足りない感じの国だと思うんです。

 

ビバ・メヒコ的な楽しい感じの写真は撮れるんですけど写真の絵柄的に哀愁の感じの写真が撮れない気がするんです。

 

ハワイとかサイパンとかパプアニューギニアのウエワクとかなんかだと南国情緒の楽しい感じの写真は撮れるんですけど哀愁は無い気がするんです。

 

哀愁はパリとかリスボンとかベオグラードとかストックホルムとかアムステルダムとかノルウェーのベルゲンとかロシアのエカテリンブルクとかにあるような気がするんです。