流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

2月2日の町の様子


f:id:jhoutaroumx39:20230203100942j:image

ご無沙汰しております。

 

昨日の2月2日はカンデラリアとか言う耶蘇教の行事の日だったんです。

昨日城太郎はpapelería (パペレリア👉文房具屋さん)に買い物に行く用事があったのでジュース屋さんでバナナチョコミルクのドリンクを飲んだりミチョアカンアイス屋さんでアイスを食べたりしながら文房具屋さんに行ったんですけどその時に2月2日の町の様子を写真に撮りました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204070448j:image
教会の前でカンデラリアの日に使うお供え物の花とか蝋燭(ろうそく)を売る屋台の人がお店を出してました。

この屋台は城太郎の友だちのビッキーと言う人の1家が出してました。

写真右がビッキーで左がビッキーの娘(長女)です。


f:id:jhoutaroumx39:20230204020210j:image

こんな感じのブツを商ってます。


f:id:jhoutaroumx39:20230204021145j:image

隣りでビッキーの従姉妹の人がアトーレって言う飲み物を売る屋台のお店をしてました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204021420j:image

ビッキーたちの隣りにも耶蘇教関連グッズを売る屋台の人が居たんですけど見た事が無い人たちだったから他所の町の人たちみたいでした。


f:id:jhoutaroumx39:20230204092830j:image

ビッキーたちの隣りの場所の人たちは他所の町の人たちみたいでした。


f:id:jhoutaroumx39:20230204021747j:image

カンデラリアの日に食べるブニュエロって言うパンを売ってるお姉さんです。

このお姉さんも画面奥の人たちもみんな地元の人たちで城太郎の顔見知りでお友だちの人たちです。


f:id:jhoutaroumx39:20230204022149j:image

ベラクルス出身の人の事をハローチョ(女性型はハローチャ)って言うんですけど何年か前に病気で死んじゃったんですけどハローチャって言う仇名のベラクルス出身のおばさんが居てこの場所で長年屋台のお店をしてたんですけど写真の女の人がハローチャの娘で同じ場所に屋台を出してます。

タマレスって言う軽食を売ってました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204071400j:image

ビッキーたちの屋台のトイメン(つまり道の反対側)にはカバンとかリュックなどを売る屋台のお店が出てました。

このお姉さんは城太郎家のトイメンで定食屋さんをしている人で昔からの知り合いです。

「こんちは〜」って挨拶したら挨拶返しをしてくれました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204075354j:image

この人たちは地元の人じゃない感じでしたけど挨拶をしたら挨拶返しをしてくれました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204093216j:image

教会の横の場所でビッキーのもう1人の娘(次女)が店を出してました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204093555j:image

渦巻きナルトのTシャツを着てる人が居ました。

こう言うクローンのシャツは中国製です。

メキシコ製のシャツより中国製のシャツの方が値段が安いから中国製のシャツが多いんです。


f:id:jhoutaroumx39:20230204094456j:image
そのあと城太郎は知り合いのおじさんがやっているフレッシュジュースのスタンドに行ってバナナのチョコミルクのドリンクを飲みました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204094626j:image

このカップに2杯で30ペソ(207円)です。


f:id:jhoutaroumx39:20230204095133j:image

ジュース屋さんの前の道を真っ直ぐ歩いて質屋のフィルスカッシュ(※1)の所を右に歩くと文房具屋さんがあるんです。

(※1)フィルスカッシユ👉First Cash(ファースト・キャッシュ)のTEX−MEX発音です。


f:id:jhoutaroumx39:20230204095322j:image

フィルスカッシユの前に洋服を売ってる屋台が出てました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204095719j:image

このお姉さんが屋台のオーナーです。


f:id:jhoutaroumx39:20230204095950j:image

屋台のお姉さんに挨拶してから城太郎は質屋前の道を右に曲がってこの道を歩きました。

画面左の屋台の向こう側に文房具屋さんがあるんです。


f:id:jhoutaroumx39:20230204100812j:image

城太郎のお友だちで区役所に務めてるお姉さんがプリンを食べてました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204101116j:image

文房具屋さんに城太郎が欲しい商品が無かったのでまた戻ってこの道を幹線道路の土方通りまで歩いて土方通り沿いの大きな文房具屋さんに行く事にしました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204101551j:image

土方通りの手前に下町にしては少しお洒落な感じの軽食&喫茶のオープンカフェ風のお店があるんですけどこの先の土方通りを城太郎は左に曲がって文房具屋さんに行く計画です。


f:id:jhoutaroumx39:20230204102254j:image

オープンカフェに居たお客さんです。


f:id:jhoutaroumx39:20230204102331j:image

土方通りに出ました。

この道を城太郎は左に歩きました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204103448j:image

文房具屋さんに着きました。


f:id:jhoutaroumx39:20230204103555j:image

こっちが入口です。

窓口が3箇所ある大きな文房具屋さんなんですけど3人お客さんが居て城太郎は待ちの順番の最初でした。


f:id:jhoutaroumx39:20230204103741j:image

こっちが出口側です。

ガチャポンの機械がありました。f:id:jhoutaroumx39:20230204103830j:image

城太郎の番が来ました。

f:id:jhoutaroumx39:20230204103905j:image

このお店には城太郎が欲しい品物がありました。

f:id:jhoutaroumx39:20230204103953j:image

文房具屋さんの隣りの道を通って城太郎は自分が住んでる町に戻ります。


f:id:jhoutaroumx39:20230204104101j:image

La Michoacana のアイスクリーム屋さんでアイスを食べます。


f:id:jhoutaroumx39:20230204104155j:image

今日もcereza (セレーサ👉さくらんぼ🍒)のアイスを食べました。