流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬が自由な感じです

↑城太郎が今から20年くらい前に飼っていたカムイって言う名前のハスキー犬です。 20年くらい前に死んでしまいましたけどいい犬でした。 ↑この犬は今飼っている犬でフリーダって言うグレート・デンです。 この犬も城太郎の家に住んでる犬で雑種犬のセレステです。…

屋台のお店が多いんです

テレビのニュースキャスターの人は露店商の事をNegociante ambulante(ネゴシアンテ・アンブランテ)などと難しい言い方をしてるんですけど城太郎は耳でスペイン語を覚えたからこの言葉を知らなかったんです。 話し言葉では普通の人はこう言う言葉を使わないか…

下町の交通ルールについて(4)

この写真は日本だと左側通行なので当たり前なんですけどメキシコは右側通行だからこう言う事は通常は有り得ない事なんです。 何が変なのかと言うと横断歩道の中を堂々とバイクが走ってると言う事は別としてもバイクの進行方向が逆なんです。 つまりこの人たち…

下町の交通ルールについて(3)

こんにちは城太郎です。 前回はトリシクロの人の1通逆走について書いたんですけど下町の場合はバイクで1通の逆走をする人もたまにいます。 今回は自動2輪車の1通逆走と横断歩道内走行について書きます。 横断歩道内走行は四輪車でも敢行する人がいます。 上…

下町の交通ルールについて(2)

まあ交通ルールって言うか交通マナーなんですけど下町特有のルールに成ってしまってる部分もあるから交通ルールと書きました。 前回の続きです。 前回のブログにトリシクロの配達員の人の事を書いたんですけども山の手の高級地区だとあまりそう言う人がいない…

下町の交通ルールについて(1)

こんばんは、城太郎です。 今日はメキシコシティの下町の交通ルールについて書いてみます。 歩道をバイクで走る人が多いんです。 通常は車道に出るまでの区間だけなんですけどバイクで走行します。 日本だとバイクのライダーは歩道をバイクを押して歩くんですけど…

ロサンヘレス・アスレスのクンビアを城太郎は良く聴いてます

城太郎はクラシックは苦手なんですけど商業音楽のポピュラーミュージックだったら大体ほとんど全てのジャンルの音楽を聴くんです。 城太郎が買うのはクローンのCD/DVDなんです。 Los éxitos de Reguetón (レゲトン・ベストヒット)だとか100 éxitos de Cumbia (…