流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

城太郎はトルコのTheoryって言うキューが欲しいです

武漢ウィルスがパンデミックに成る前の2018年までは城太郎はビリヤードを週に4日くらいしてたんです。 コビード19号って言う病気が世界中に蔓延しちゃった為にメキシコのビリヤード場も閉まっちゃったんです。 城太郎は性格的に粘らないタイプで諦めが良いっ…

下町のtiroteo (発砲事件)について (4)

前回のブログに書いた発砲事件の次の日の夜(11時くらい?)に城太郎が奥さんのウメ星デンカさまとテレビを観てたんです。 ....そうしたらパンパンパンって3回発射音が続いたあとにパン....パン...って音がしたんです。 「あれって花火じゃないよね?...」って…

下町のtiroteo (発砲事件)について (3)

城太郎はアメブロさんでもブログを書いてるんです。 『メキシコなあなあイズム』って言うブログなんですけどそっちのブログは長文なので短縮版のブログをはてなブログさんの方で始めたんです。 今回の発砲事件についてのブログは城太郎の甥っ子のチノことホル…

下町のtiroteo (発砲事件)について (2)

城太郎の甥っ子のラフア(ラファエル)が撃たれたのはコロナの前の時代だったから2018年なんです。 次の年にウーファン(武漢)ウィルスの病気が出て来たから城太郎はラファエルが撃たれた発砲事件が起きたのが2018年だったと言う事を覚えてるんです。 城太郎が住…

下町のtiroteo(発砲事件)について (1)

城太郎は耳でスペイン語を覚えたからスペイン語の概念のまま頭に入れたので日本語にイチイチ訳さないのでtiroteo (ティロテオ)が『銃撃』でbalacera (バラセラ)が『発砲』なのか良く判らないんですけどどっちも銃撃とか発砲って言う意味です。 今回は今まで城…

ケサディージャについて

拝啓、日本の皆さまいかがお過ごしでせうか?メキシコに住んでる城太郎です。 今回はQuesadilla(ケサディージャ)って言うメキシコの食べ物について書いてみます。 城太郎はメキシコに永住者として定住している状況下ですから日本の事に関しては浦島太郎さん的な…

アンナ・ガブリエルさんの歌が好きです

好きなジャンルの歌について人に訊かれたら「泣ける歌です」って城太郎は答えるんです。 聴けば泣かされ、唄えば泣く...城太郎にとって歌とはそう言う物なんです。 城太郎はRequiem(レクイエム、鎮魂歌)だとかElegy(悲歌、哀歌)系統の歌が好きなんです。 スペイン…

城太郎はMLBのユニフォームが好きなんです

城太郎は成人式にも出てないし就職して正社員のサラリーマンに成った経験がないからスーツと言う物に縁が無い人生だったんです。 20歳(ハタチ)代の時には遊び着でジャケットにスラックス&革靴みたいな格好をしたりした時もあるんですけどネクタイはしなかっ…

安売り地区のテピートについて

安売り地区のTEPITO( テピート)って言う地区があるんです。 東京の人だとご存知でしょうけど上野駅から御徒町駅に掛けての地区にアメヤ横町(アメ横)って言う安売りの地区があるんです。 (↑土方通りからメルセード方面に向かうバス通りがテピートの真ん中を東西…

メキシコのBillar(ビジャール)について

(↑この人はビリヤード場の従業員の女の子です) スペイン語でBillar (ビジャール)って言うのはビリヤードの事なんです。 (↑この人は城太郎の奥さまのウメ星デンカさまです) (↑城太郎の孫娘のジズです) 日本やアメリカやフィリピンや台湾などで競技人口が多いポ…

メキシコのBaile(踊り)について

こんにちは、城太郎です。 今回はBaile (バイレ)について書きます。 Baileって言うのは英語のDanceの意味のスペイン語で日本語で言うと『踊り』の事です。 城太郎が中学生の頃はまだディスコティックって言う物がなくてゴーゴー喫茶の時代で城太郎が高校に入った…

流れ流れてメキシコに住んでます

初めまして、城太郎です。 城太郎はメキシコシティの空港の近くのチープな下町に住んでます。 城太郎は今62歳のじじいなんです。 何か良く判らないんですけどいつの間にかじじいに成っちゃってたんです。 娘が1人居て孫が4人います。 城太郎は婿養子だから奥さん…