流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

城太郎はサンボルス百貨店のカフェテリアに良く行くんです(1)


f:id:jhoutaroumx39:20221030184507j:image

Departamento tienda Sanborn's (デパルトメントティエンダ・サンボルス👉サンボルス百貨店)のカフェテリアです。

デパートはスペイン弁のスペイン語だとGran Almacén (グラン・アルマーセン👉百貨店)なんですけどメキシコでは英語のデパートメント・ストアを直訳したデパルトメント・ティエンダと言ってます。

 

字ではSanborn's って書いてありますけどネイティブの人の発音はサンボーンスとかサンボルンスとかではなくてサンボルスって言ってます。

 

日本語でも『体育』と書いてあっても日本語ネイティブの日本人は『タイイク』と発音しないで『タイク』と言うのと同じです。

 

f:id:jhoutaroumx39:20221030112403j:image

拝啓、日本の皆さま如何がお過ごしでせうか。


f:id:jhoutaroumx39:20221030183003j:image

f:id:jhoutaroumx39:20221030183017j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221030184155j:image

城太郎はビリヤードと写真撮影が趣味なんですけどその他に煙草とお酒とコーヒーも好きなんです。

 

f:id:jhoutaroumx39:20221030181143j:image

このおばあさんがやってる喫茶店とかサンボルス百貨店のカフェテリアに行ってコーヒーを飲むんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221030181202j:image

コーヒーを飲みながら写真の整理をしたりお店のWifi を使ってブログの下書きをしたりするんです。

 

昨日城太郎は空港大通りに写真を撮りに行ってサンボルス百貨店で写真の整理をしたりブログの下書きをしたりしました。


f:id:jhoutaroumx39:20221030192732j:image

空港大通りはいつも城太郎が通る方と反対側のAnother side of street を歩いてみました。

飛行機がJust on my headを通過しますから迫力がある写真が撮れます。


f:id:jhoutaroumx39:20221030194004j:image

バス停です。

ここは以前はテキ屋(的屋)の親方がやってる個人バスのテキ屋バス専用の場所だったんですけど近頃は政府のバスも使うように成って来てバスターミナルみたいな感じに成って来ました。


f:id:jhoutaroumx39:20221030195940j:image

空港の近くは下町でスラム的な治安が悪い地区が多いんですけどメトロのブーレバード・プエルト・アエレオ駅近辺の空港大通り(👉ブーレバード・プエルト・アエレオ)の大通り沿いの地区は下町には珍しい繁華街的な場所で世界のホンダさまとかルノーとかシェボレイなどのショールームとかサンボルス百貨店とかスブルビア百貨店とかのデパートもあるしファミレスとかファーストフード店が入ってるショッピングモールも2箇所あって奇麗な地区なんですけどバスターミナル付近は露店が建ち並んでゴチャゴチャして猥雑な雰囲気の場所なんです。

 

空港大通り沿いの地区は警備の警察官も多くて比較的治安が良い地区だから日本から来た旅行者の人でも歩く事が出来る地区みたいな気がします。

城太郎が住んでる町は空港大通り沿いの町の隣町なんですけど空港大通り沿いの町から外れた方に行くと治安が悪く成るから旅行者の人は好奇心から横道に入ったりしない方が良いと思います

 

城太郎が『いつも通る側』と言うのはシネポリスのショッピングモールとかバーガーキングとかドミノ・ピザとかホンダさまとルノーショールームなどがあってそっちの側にサンボルス百貨店さまもあるんですけど昨日は城太郎はアナザーサイド(反対側)を歩きました。


f:id:jhoutaroumx39:20221031082023j:image

バスターミナルって言うほどのモンじゃ無いんですけどバスの始発駅の場所を越した辺りからゴチャゴチャした感じの露店のお店が歩道の両側に建ち並んで道幅が狭く成ります。


f:id:jhoutaroumx39:20221031082057j:image

狭い場所はこのくらいしか歩行者が通る場所が無いんです。

競輪用語で言いますと「隊列は1列棒状です」って言う感じなんですけど自分のラインの先行選手が反対側から来る相手ラインの先行選手との先行争いに負けると向こうのラインの人は間を空けると割り込まれるから密集隊型で続いて来るので開かずの踏み切りみたいな感じに成って延々と待たないといけなく成るんですけど後続選手は他力本願のマーク屋状態ですから先行選手次第です。

f:id:jhoutaroumx39:20221031082722j:image
この日は割りと空いていたのでこのお姉さんはお釣りのお金を数えながら歩いたりしてましたけどウィークデイの普段の日ですとたとえ先行選手でなくても相手のラインの人に割り込まれますから自分勝手な行動は許されないって言うか自分自身も待ちたくないから前の人にピッタリ着いて歩くんですけどこの日は空いていたからお金を数えながら歩いても大丈夫だったみたいです。


f:id:jhoutaroumx39:20221031081114j:image

こう言う感じのチープな雰囲気の屋台が続きます。


f:id:jhoutaroumx39:20221031083225j:image

空いている日にはイチャ付きながらの歩きも許されます


f:id:jhoutaroumx39:20221031083626j:image

警備の警察官の人が交代で食事に来ます。


f:id:jhoutaroumx39:20221031084338j:image

屋台のEstética (エステティカ👉美容院)の人たちです。


f:id:jhoutaroumx39:20221031085103j:image

屋台のデリショップみたいなお店のお姉さんです。

ここは冷蔵庫があるから飲み物を買う時には良いと思いました。

冷蔵庫が無い屋台の人はケースの中に氷を入れて飲み物を冷やしてるんですけどハッキリ言ってヌルいんです。


f:id:jhoutaroumx39:20221031085656j:image

屋台街を抜けるとイキナリ道がワイドに成ります。

ここからはフォルクスワーゲンとかシェボレイとかの車のショールームと日本のヤマハのオートバイのショールームとかサンタンデール銀行なんかの銀行だとかGo Martとかの大型コンビニとかスターバックスコーヒーとかが並んでます。


f:id:jhoutaroumx39:20221031104219j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221031104419j:image

f:id:jhoutaroumx39:20221031104516j:image
警備の警察官のお姉さんです。

9mmパラベラム弾のSMG(サブマシンガン)を持ってました


f:id:jhoutaroumx39:20221031100329j:image
サンタンデール銀行の前です

 

f:id:jhoutaroumx39:20221031103902j:image
スコッティバンクの前です

f:id:jhoutaroumx39:20221031104003j:image
飛行機がスターバックスコーヒーの屋根の上を通ります


f:id:jhoutaroumx39:20221031104132j:image

ホームレスの人が寝てました


f:id:jhoutaroumx39:20221031104246j:image
ホームレスの人がペットボトルを収集してました。


f:id:jhoutaroumx39:20221101022547j:image

PEMEXのギャススタンドの隣にGo Martがある場所です

f:id:jhoutaroumx39:20221031104746j:image

PEMEXのギャススタンドです


f:id:jhoutaroumx39:20221031104839j:image

PEMEXの隣りがGo Mart です


f:id:jhoutaroumx39:20221031104927j:image

城太郎はGo Mart に入りました


f:id:jhoutaroumx39:20221031105019j:image

中はこんな感じです。


f:id:jhoutaroumx39:20221031105051j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221031105104j:image

近くのオフィスで働いてる人がメシを買ってました。


f:id:jhoutaroumx39:20221031105204j:image

城太郎はドクターペッパーを買いました。

メキシコではドクターペッパーを売ってる場所が少ないんです。

 

城太郎はドクターペッパーが好きだから自分が飲む為にドクターペッパー仕入れて城太郎のお店で売ってるんですけどメキシコ人がまだ田舎者って言うかまだアステカって言う事なんですけどドクターペッパーを飲む人が少ないからドクターペッパーを売ってるお店が少ないんです。

メキシコではペニャフィエルさんて言う会社がドクターペッパーを取り扱ってるんです。

 

城太郎の家のお店ではメーカー小売価格の14.5ペソで売ってるんですけどここのGo Martでは17ペソでした。

 

長く成ったので第2部に続きます。

第1部(完)