流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

城太郎は日本語教師の家庭教師をしてます

城太郎です ご無沙汰しております。 城太郎が住んでるメキシコでも日本のアニメのマンガが凄く流行ってるんです。 (↑写真はネットの人からお借りしました) 城太郎が小学生の頃にはお母(おっかあ)とか城太郎より6歳上の姉ちゃん(ねいちゃん)に城太郎が漫画ばか…

城太郎はビリヤードの練習に頑張ってます

ご無沙汰しております。 日本の皆さま如何お過ごしですか? 城太郎は4年間ブランクの期間があって球を撞いてなかったんですけどまた頑張って練習してるんです。 ↑ビジャセニョールのキューです。 以前はビジャセニョールのキューを使ってたんですけど近頃はラ…

城太郎はLGBT の人たちのデモ行進と集会に行って来ました

城太郎はこの間LGBT の人たちの差別反対のデモ行進&集会に行って来たんです。 城太郎はノン気でLGBT ではないんですけど城太郎は民主主義者で差別反対の立場なんです。 人種差別とか女性差別とか職業差別とか学歴差別とか先住民族の人に対する差別とか全ての…

安売りスーパーの3B(トレス・ベー)さんが安いです

城太郎が住んでる町の中に安売りスーパーの3B(トレス・ベー)さんがあるから便利で城太郎は嬉しいです。 3Bさんの建物の外見は民家風です。 3Bさんの営業時間は朝8時から夜9時までです。 (↑ディスカウント・スーパーの3Bさんの入口です) Bueno Bonito Barato…

犬が自由な感じです

↑城太郎が今から20年くらい前に飼っていたカムイって言う名前のハスキー犬です。 20年くらい前に死んでしまいましたけどいい犬でした。 ↑この犬は今飼っている犬でフリーダって言うグレート・デンです。 この犬も城太郎の家に住んでる犬で雑種犬のセレステです。…

屋台のお店が多いんです

テレビのニュースキャスターの人は露店商の事をNegociante ambulante(ネゴシアンテ・アンブランテ)などと難しい言い方をしてるんですけど城太郎は耳でスペイン語を覚えたからこの言葉を知らなかったんです。 話し言葉では普通の人はこう言う言葉を使わないか…

下町の交通ルールについて(4)

この写真は日本だと左側通行なので当たり前なんですけどメキシコは右側通行だからこう言う事は通常は有り得ない事なんです。 何が変なのかと言うと横断歩道の中を堂々とバイクが走ってると言う事は別としてもバイクの進行方向が逆なんです。 つまりこの人たち…

下町の交通ルールについて(3)

こんにちは城太郎です。 前回はトリシクロの人の1通逆走について書いたんですけど下町の場合はバイクで1通の逆走をする人もたまにいます。 今回は自動2輪車の1通逆走と横断歩道内走行について書きます。 横断歩道内走行は四輪車でも敢行する人がいます。 上…

下町の交通ルールについて(2)

まあ交通ルールって言うか交通マナーなんですけど下町特有のルールに成ってしまってる部分もあるから交通ルールと書きました。 前回の続きです。 前回のブログにトリシクロの配達員の人の事を書いたんですけども山の手の高級地区だとあまりそう言う人がいない…

下町の交通ルールについて(1)

こんばんは、城太郎です。 今日はメキシコシティの下町の交通ルールについて書いてみます。 歩道をバイクで走る人が多いんです。 通常は車道に出るまでの区間だけなんですけどバイクで走行します。 日本だとバイクのライダーは歩道をバイクを押して歩くんですけど…

ロサンヘレス・アスレスのクンビアを城太郎は良く聴いてます

城太郎はクラシックは苦手なんですけど商業音楽のポピュラーミュージックだったら大体ほとんど全てのジャンルの音楽を聴くんです。 城太郎が買うのはクローンのCD/DVDなんです。 Los éxitos de Reguetón (レゲトン・ベストヒット)だとか100 éxitos de Cumbia (…

城太郎はトルコのTheoryって言うキューが欲しいです

武漢ウィルスがパンデミックに成る前の2018年までは城太郎はビリヤードを週に4日くらいしてたんです。 コビード19号って言う病気が世界中に蔓延しちゃった為にメキシコのビリヤード場も閉まっちゃったんです。 城太郎は性格的に粘らないタイプで諦めが良いっ…

下町のtiroteo (発砲事件)について (4)

前回のブログに書いた発砲事件の次の日の夜(11時くらい?)に城太郎が奥さんのウメ星デンカさまとテレビを観てたんです。 ....そうしたらパンパンパンって3回発射音が続いたあとにパン....パン...って音がしたんです。 「あれって花火じゃないよね?...」って…

下町のtiroteo (発砲事件)について (3)

城太郎はアメブロさんでもブログを書いてるんです。 『メキシコなあなあイズム』って言うブログなんですけどそっちのブログは長文なので短縮版のブログをはてなブログさんの方で始めたんです。 今回の発砲事件についてのブログは城太郎の甥っ子のチノことホル…

下町のtiroteo (発砲事件)について (2)

城太郎の甥っ子のラフア(ラファエル)が撃たれたのはコロナの前の時代だったから2018年なんです。 次の年にウーファン(武漢)ウィルスの病気が出て来たから城太郎はラファエルが撃たれた発砲事件が起きたのが2018年だったと言う事を覚えてるんです。 城太郎が住…

下町のtiroteo(発砲事件)について (1)

城太郎は耳でスペイン語を覚えたからスペイン語の概念のまま頭に入れたので日本語にイチイチ訳さないのでtiroteo (ティロテオ)が『銃撃』でbalacera (バラセラ)が『発砲』なのか良く判らないんですけどどっちも銃撃とか発砲って言う意味です。 今回は今まで城…

ケサディージャについて

拝啓、日本の皆さまいかがお過ごしでせうか?メキシコに住んでる城太郎です。 今回はQuesadilla(ケサディージャ)って言うメキシコの食べ物について書いてみます。 城太郎はメキシコに永住者として定住している状況下ですから日本の事に関しては浦島太郎さん的な…

アンナ・ガブリエルさんの歌が好きです

好きなジャンルの歌について人に訊かれたら「泣ける歌です」って城太郎は答えるんです。 聴けば泣かされ、唄えば泣く...城太郎にとって歌とはそう言う物なんです。 城太郎はRequiem(レクイエム、鎮魂歌)だとかElegy(悲歌、哀歌)系統の歌が好きなんです。 スペイン…

城太郎はMLBのユニフォームが好きなんです

城太郎は成人式にも出てないし就職して正社員のサラリーマンに成った経験がないからスーツと言う物に縁が無い人生だったんです。 20歳(ハタチ)代の時には遊び着でジャケットにスラックス&革靴みたいな格好をしたりした時もあるんですけどネクタイはしなかっ…

安売り地区のテピートについて

安売り地区のTEPITO( テピート)って言う地区があるんです。 東京の人だとご存知でしょうけど上野駅から御徒町駅に掛けての地区にアメヤ横町(アメ横)って言う安売りの地区があるんです。 (↑土方通りからメルセード方面に向かうバス通りがテピートの真ん中を東西…

メキシコのBillar(ビジャール)について

(↑この人はビリヤード場の従業員の女の子です) スペイン語でBillar (ビジャール)って言うのはビリヤードの事なんです。 (↑この人は城太郎の奥さまのウメ星デンカさまです) (↑城太郎の孫娘のジズです) 日本やアメリカやフィリピンや台湾などで競技人口が多いポ…

メキシコのBaile(踊り)について

こんにちは、城太郎です。 今回はBaile (バイレ)について書きます。 Baileって言うのは英語のDanceの意味のスペイン語で日本語で言うと『踊り』の事です。 城太郎が中学生の頃はまだディスコティックって言う物がなくてゴーゴー喫茶の時代で城太郎が高校に入った…

流れ流れてメキシコに住んでます

初めまして、城太郎です。 城太郎はメキシコシティの空港の近くのチープな下町に住んでます。 城太郎は今62歳のじじいなんです。 何か良く判らないんですけどいつの間にかじじいに成っちゃってたんです。 娘が1人居て孫が4人います。 城太郎は婿養子だから奥さん…