流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

シェインバウム市長が区のカルチャーセンターに来ました

Pilares (ピラレス)って言うんですけど日本語に何て訳したらいいのか良く判らないんですけど区のカルチャーセンターみたいな物でメキシコシティの中の各区にあるんですけど区の中の色んな所にあるんです。

 

メキシコシティ長官のクラウディア・シェインバウムが城太郎たちが住んでるべヌスティアーノ・カランサ区のピラレスに視察の為に来てその流れでピラレスの横の公園で演説会をすると言う事を城太郎は聴いたので写真を撮りに行って来ました。


f:id:jhoutaroumx39:20230620075507j:image

(Sauce : Multimedios TV)

去年の10月までは城太郎が知る限りではシェインバウムはテレビで笑顔を見せた事が無い鉄仮面と言うかサイボーグみたいな顔をしてたんですけど次期大統領選挙の為の選挙対策のアドバイザリー・スタッフたちから作り笑いの笑顔をする特訓を受けたみたいで去年の10月にべヌスティアーノ・カランサ区で行われた激励会の時にシェインバウムが笑顔を見せたので驚いたんです。


f:id:jhoutaroumx39:20230620080423j:image

城太郎の顔見知りの区役所の人たちで2人とも城太郎のお友だちです。

右がクラウディアで左がイリヤなんですけど城太郎が写真家の万山亀男だと言う事を2人とも知ってるから「シェインバウムが来るから写真を撮りに行きなさいよ」って言ってシェインバウムが来る事を教えてくれたんです。


f:id:jhoutaroumx39:20230621093422j:image

1番右が今回城太郎たちの町のグループの班長に成ったジャネットです。


f:id:jhoutaroumx39:20230621093742j:image

ジャネットはムチ打ち症に成ったので首にコジャリンを巻いてました。

コジャリンって言うのは日本語で何て言うのか良く判らないんですけど自動車事故でムチ打ちに成った人が首に巻くウレタンのパッドみたいな物の事です。


f:id:jhoutaroumx39:20230621224015j:image

城太郎の姪のメルチェです。

メルチェもBrigada de Morena (モレーナ旅団)で働いてるから当然召集を受けて今回の寄り合いに行ったんですけどメルチェたちはテキ屋バスのミクロで行ったんです。


f:id:jhoutaroumx39:20230621224233j:image

「¡ Ya  vamonos ! (さあ、みんな行くわよ!)」などと隊長のジャネットが号令を掛けて出発する事に成ったんです。

 

城太郎はジャネットとかクラウディアなんかと仲が良いから一緒に行く事に成ったんですけど隊長のジャネットのグループはワンボックスカーで行く事に成ったんです。

 

ワンボックスカーに13人乗りのギチギチでした。

隊長のジャネットは助手席だからいいんですけど後ろはギチギチでした。

 

2列目が定員3人の所に5人で1番後ろの3列目が定員4人の所に6人体制でした。


f:id:jhoutaroumx39:20230621225250j:image

こう言うガタイが良い力士系の姐さんが3列目に座って姐さんたちの体の上に体重が軽い姐さんを載せるので最初に乗り込みました。


f:id:jhoutaroumx39:20230621230754j:image
隊長のジャネットの左の姐さんが上の写真の人です。


f:id:jhoutaroumx39:20230621230902j:image
城太郎の友だちのクラウディアです。
f:id:jhoutaroumx39:20230621225224j:image

城太郎の友だちのクラウディアも近頃太って来たので2番目に乗り込みました。


f:id:jhoutaroumx39:20230621231017j:image

後ろの席の様子です。

f:id:jhoutaroumx39:20230621231102j:image

城太郎は2列目の3人掛けの席を4人掛けにした1番端っこの狭い所に何とか座りました。


f:id:jhoutaroumx39:20230621231341j:image

城太郎のダチで美容院のお店をしているルベンは椅子に座れずにドアの近くの通路になってる場所にハマって剣道の蹲踞(そんきょ)みたいな感じの中腰みたいな姿勢で頑張りました。


f:id:jhoutaroumx39:20230621231646j:image

運転手の人はかなり太ってるんですけど自分の車だから運転席でゆったりしてました。


f:id:jhoutaroumx39:20230621231821j:image

こんな感じで車で行きました。

 

第1章(完)

第2章に続きます