流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

El día Independencia

独立記念日が9月16日で9月15日が前夜祭らしいんですけど盛り上げり的には前夜祭の方が凄いみたいなんです。


f:id:jhoutaroumx39:20220912012102j:image

「キンセ・デ・セプティエンブレ(9月15日)に向けてイベント用のグッズのお店が町にたくさん出ています」


f:id:jhoutaroumx39:20220912020708j:image


f:id:jhoutaroumx39:20220912020741j:image


f:id:jhoutaroumx39:20220912020833j:image


f:id:jhoutaroumx39:20220912020919j:image

日本で言ったら酉の市の熊手みたいな感じのイベントの時に売られる商品で普段はあまり使い途がないような物なんですけどお祭り価格で少し高い感じです。

 

まあこう言うイベントは経済効果的には1時的ですけどお金が市場に廻りますから良い事だと城太郎は思いました。


f:id:jhoutaroumx39:20220912030943j:image


f:id:jhoutaroumx39:20220912030958j:image

f:id:jhoutaroumx39:20220912025730j:image

城太郎が住んでる町でも独立記念日の祭り用グッズを売るお店が増えて来ました


f:id:jhoutaroumx39:20220912030855j:image

f:id:jhoutaroumx39:20220912030913j:image

コロナのせいで経済が停滞してましたから経済効果があるイベントで少しお金が廻るように成るのはありがたいと思いました。

 

※写真(1)~(7)はメキシコのテレビ局の人から画像をお借りしました。