流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

43人のノルマリスタの行方不明事件の日に抗議デモが起きました


f:id:jhoutaroumx39:20220928093640j:image

日本の皆さま、如何お過ごしですか?

城太郎も何とか生き延びてます。


f:id:jhoutaroumx39:20220928041132j:image

今日のメキシコシティの日中の最高気温は23℃でした。

 

8年前の2014年の9月26日にゲレロ州のAyotzinapa(アジョチナパ)と言う所で43人のNormalistas(※1)の学生たちが行方不明に成ってその多くが死体で発見されると言う事件が起きたんです。

 

(※1) Normalistas(ノルマリスタス)👉平民主義、水平主義を唱える左派学生のグループの事です。

 

Escuela Normal Rural de Ayotzinapa と言う学校なんですけどWikipediaで調べたら「高等教育を行なう男子校である」と言う事が書いてあったんですけど大学なのか専門学校なのか良く判らないんですけど教員に成る為の学校で古い日本語で言いますと師範学校の生徒たちが警察に逮捕されて釈放されたあとに行方不明に成って失踪したと言う事件なんです。

師範学校生たちはゲレロ州のイグアラと言う場所から失踪したらしいんです。

 

この事件は前大統領のエンリケ・ペニャニエトの時代に起きた1連のノルマリスタに対する殺害事件と言う事が暴かれたんですけど当時の連邦政府の公式発表ではGuerrero Unidos (ゲレロ・ウニードス)と言う麻薬カルテルに拠る誘拐殺人事件と言う事だったんです。

 

左派政党のMORENA(モレーナ👉国民再生運動党)のアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドル(通称アムロ)が大統領に成って前大統領のフェリペ・カルデロンエンリケ・ペニャニエトの悪事を暴く事に執念を燃やしているアムロがしつこく追及したら国軍の兵士が学生たちを拷問して殺したと言う別の話が出て来たんです。


f:id:jhoutaroumx39:20220928065634j:image

自分の息子が殺された親たちにして見たら忘れる事が出来ない事件なんでしょうけど身内に被害者がいない人にしてみたら城太郎も含めての話ですけど他人事と言ったら言葉が少し悪いかも知れないんですけど毎日たくさんの事件が報道されてますから過去の古く成った事件は忘れてしまうんです。


f:id:jhoutaroumx39:20220928073045j:image

「アジョチナパのノルマリスタ43人行方不明事件の被害者の家族や支援者たちが抗議のデモをしました」

...と言うニュースが報道されたので城太郎も(そう言えばそんな事件があったな)と思い出したんです。

 

昔のソ連とか今の北朝鮮式の堂々と隠さない独裁国家ではないんですけどメキシコはフィリピンなんかと同じで反政府活動をして政府にとって厄介な人間と判定された人は何者かに殺されると言う国だったと言う事なんです。

 

シナロア・カルテルとかハリスコ新世代カルテルみたいな麻薬カルテルの犯した犯罪と違って政府の命令で殺人が実行されたとしたら普通の犯罪ではなくて国家犯罪なんです。

 

今この問題を国家犯罪と定義付けたオブラドル大統領の政府はメキシコ国軍に対して4つの逮捕状を発行させて3人を逮捕したそうです。

アムロが『アジョチナパ真実委員会』と言う物を作らせてアムロ(アンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドル大統領)主導でこの問題を追及すると言う事みたいです。

 

逮捕された3人の内の1番の大物は事件発生当時はイグアラの第27歩兵大隊の指揮官で翌年に将軍に昇進したのちに退役したホセ・ロドリゲスと言う将軍だそうです。

 

司法関係者では先月8月に元司法長官のJesús Murillo Karam (ヘスース・ムリージョ・カラム)が逮捕されて現在は裁判を待つ為に刑務所の中に居るそうです。

ヘスース・ムリージョ・カラムはこの事件に関して「科学に拠って提供された証拠に基づいた事実の歴史的真実です」などと言って「麻薬カルテルの構成員たちがコルーラ市のゴミ焼却場で学生たちを殺した」などと言う嘘を公式発表として発言して国家犯罪の命令者や実行者を庇って事件を幕引きにしようとしたらしいんです。

 

城太郎の見解では第27歩兵大隊指揮官のホセ・ロドリゲス大佐(当時の階級)は部下兵士に対しては命令者ですけどこの犯罪全体の絵図から言えば命令者ではなくて命令受領者あるいは実行者だと言う事だと思うんです。

 

アムロがどこまでやるのかは判らないんですけど1番上の奴(ペニャニエト大統領)までやって刑務所に入れないと仕方がないと思うんですけどたぶん無理だと思います。

現場の指揮官の大佐と司法長官をパクっただけでは蜥蜴(とかげ)の尻尾切りなんですけどたぶんもう上には行かない気がします。


f:id:jhoutaroumx39:20220928083202j:image

『行方不明事件8年目のデモ行進』と言うような意味の事が字幕に書いてあります。


f:id:jhoutaroumx39:20220928084938j:image

『ノルマリスタの親たちが行進しました』と字幕に書いてあります。


f:id:jhoutaroumx39:20220928085047j:image

『43家族の苦しみ』と言うような事が字幕に書いてあります。


f:id:jhoutaroumx39:20220928092057j:image


f:id:jhoutaroumx39:20220928092205j:image

「軍隊です、民間人を守る為の軍隊が民間人を殺したんです。我々は正義を要求します。全ての関係者を処罰する事を大統領に要求します」

 

家族や友人の人たちは平和的な手段でデモ行進してマイクで主張をアピールしただけなんですけどバンダリスタスと言うんですけどこの手のデモに便乗して暴れる人たちが今回も銀行やブティックなどのお店の窓ガラスを割ったり建物にスプレーで落書きをしたりしました。

 

黒人差別に反対するBLM運動に便乗して商店を襲ったり車を燃やしたりして暴れる人たちが居るからBLM運動に否定的に成る人たちが増えるのと同じで暴れる人たちが混じると運動の足を引っ張る事に成る気がします。

 

メキシコの場合はバンダリスモ以外にも抗議活動をする人たちが幹線道路を封鎖すると言う戦術が流行ってるんですけど関係が無い人に迷惑を掛けるやり方は良くないと思うんです

 

※写真(2)~(9)はメキシコのテレビ局の人から画像をお借りしました