流れ流れてメキシコで生きてます

城太郎が見たメキシコのブログです

隣町の風景(万山亀男写真集より)

皆さま如何がお過ごしでせうか?

 

近頃城太郎は白黒写真に凝っていてカラーで撮った写真を白黒写真にしてるんです。

 

白と黒だけで表現しないといけない訳ですから白黒写真は難しいんですけど趣味は難しいから面白い訳ですから色々試行錯誤して失敗する事も楽しい訳です。

何の趣味でも同じでしょうけど簡単に出来る事ならすぐに飽きてしまうから面白くない訳です。

難しいから趣味は面白いんです。

 

被写体の人の服装やあるいは背景に赤系統の色が入ってると難しいんです。

白の色も難しいですし黒でも真っ黒な色だとそれも難しいんです。

 

写真の入門書などにも白黒写真は奥が深いと言う事が書いてありましたけど難しさを実感してます。

 

試行錯誤しながら撮った写真ですけどご覧ください


f:id:jhoutaroumx39:20221114101147j:image

この写真はセピアカラーにしてみました。


f:id:jhoutaroumx39:20221114101300j:image

右のおじさんは他所のビリヤード場の常連の人なんですけどビリヤードクラブのユニフォームを着てたんですけど黒の色が強過ぎるので色補正して明るくしたらおじさんの顔が白く飛んでしまうのでどこで妥協するかが難しい写真でした。


f:id:jhoutaroumx39:20221114101320j:image

薄目のセピアカラーにしました。
f:id:jhoutaroumx39:20221114101335j:image

この女の人のTシャツの黒の色が強くて難しかったです。


f:id:jhoutaroumx39:20221114101425j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221114101450j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221114101507j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221114101547j:image

この写真もセピアカラーにしました。


f:id:jhoutaroumx39:20221114101637j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221114101721j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221114101747j:image


f:id:jhoutaroumx39:20221114101829j:image

この写真はセピアカラーにした方が良いのかそれとも普通のタッチのモノクロームの方が良かったのか良く分かりませんでした。


f:id:jhoutaroumx39:20221114101816j:image

同じ写真をセピアカラーにしました。